夜空彩る火柱

d0294539_1312633.jpg

      夜空彩る火柱     静岡県清水町柿田川公園
 我が街「湧水まつり」呼び物の一つ、勇壮な手筒花火が ここ柿田川公園で8月3日行われました。今年はゼッタイ撮影したいと思って待ち望みしていた祭りです。
 清水町商工会青年部を中心に作る「柿田川手筒花火保存会」の会員自らが、竹の選定から縄巻き、火薬詰めまでを全て行い、当日の手筒花火打ち出しに臨みました。
 会場の熱気は一気にヒートアップ。夏の夜空を華やかに彩ってくれました。
 手筒花火の見所は爆発の瞬間だと感じます。花火が燃え尽きる瞬間、筒底が大爆発。まるでロケット打ち上げのような光景です。70cmから1mくらいでしょうか。これほど大きな手筒を抱きかかえるのは恐ろしいですね。熱さにも耐え、爆発にも耐える姿がまさに”男の祭り”。堂々としていました。
 一般に手筒を打ち上げている本人の至近で、広角などで撮影できる機会は普通の者には絶対ないそうです。こんな光景を撮影できたのも、〇〇協会長と偶然にもお会い出来、更に撮影のテクニックまで・・・。感謝、カンゲキでーす。
 これは最後の爆発、いわゆる「ハネ」のショットです。      2013年8月

  9月のポストカード・・・霊峰富士写真倶楽部「木下」撮影
[PR]
by hujireihou | 2013-09-07 09:00 | Comments(0)


<< 幸福 緑輝く >>